2011年02月24日

DAZ 3D : A4 は、モンスターパーツ欲しいです。牙とか・・・



こりゃ、さすがに背景が欲しくなってきましたが・・・
自分で描くか、実写加工するかちょっと考えものです。


posted by at 2011-02-24 23:09 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DAZ 3D : A4 Base はパラメータが多いです。

いや、さすが、解ってるというかアニメベースはバリエーションが必要 なのです。リアルや Toon では考えられないくらい、造形が自由なので。 まあ、それが世界に誇れる所以でもあります。 さすがに戸惑いましたが、「あるもの」でなんとか済ましました。 テクスチャがまだダウンロードしていなかったですが、時間も無いので。
posted by at 2011-02-24 21:21 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DAZ 3D : V4 と Girl4 を足したほうが。



とにかく、金払ってもいいからオリジナルな顔部分を作りたいのですが、
思った事ができると確信してからでないと、国内販売でも無いので。

いろいろ調べてはいますが、やはり国内の書き込みでは何も解らない
ですね。自分がこの10日程度にやった間でさえ、説明不能なインスト
ーラの謎やバグにぶちあたってますし。

という事で手持ちでできる範囲で確証を得ていきます。


まず、V4 と Girl4 を混ぜるのは簡単。しかし、頭を変形させるとスケール
が合わないので、プロパティシートの右上のメニューから「Show Hidden 
Properties」で頭部のスケールパラメータを表示させて全体サイズを変更して
から x スケールを変更して細く。さらに頬やら鼻で可能な限り「細く」見え
るように調整して、下向きの位置で、眉をまっすぐに。


ファンタジーな雰囲気出す為に、surfaces タブを表示させて、目の内容
を見た目重視で変更。マテリアルとしての調整は目の通常プロパティから。
さらに、最新 DAZ Studio に付いていた髪をかぶせて毛の部品調整を全て
行って雰囲気を出す。


これで、「らしく」なったはず。


posted by at 2011-02-24 13:52 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

DAZ 3D : テキストファイルの読み込み

DAZ 3D のスクリプトは仕様としては、JavaScript や ActionScript と同じです。
ファイルの処理は、ActionScript が参考になりますが、一般的な想定内の記述方法
です。
var objfile = new DzFile("C:\\DAZ3D\\base\\DAZ Studio Tutorials\\script\\data.txt");
objfile.open( DzFile.ReadOnly );
var txt = objfile.readLine();
objfile.close();

MessageBox.information( txt, "MyScript", "&OK" );
App.log(txt);

これで試してみましたが、ログに対しては EUC で日本語が問題無く使える
ようなので、デバッグに使うといいと思います。


posted by at 2011-02-22 21:45 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱ他と比べて規模が違うね > 石狩データセンター(さくらインターネット)

石狩データセンター|さくらインターネット

「でかい・・・」

石狩データセンターブログ とかもあって、やる気まんまんというか。

そう言えば、他のレンタルサーバー会社のデーターセンタってどんなところに
あるんでしょうか。今度調べて住所からストリートビューしてみましょうか。


関連する記事



posted by at 2011-02-22 13:42 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

綺麗すぎる、女装する小栗旬

ニュース-ORICON STYLE-

そういや、小顔だったし。
ニューハーフも市民権を得て、女装するエンターテイメント増えましたね。

ただ、綺麗なだけな女性なら気にも留めないけれど、女装と言われると検証
してみたくなるし、それなりだったら感心もする。これって、宝塚のファン
の気持ちなんだろうか。

解りません。

2008年の、古い記事ですが、知らなかったし驚いたのです。
もともとは D-BOYS碓井&柳 女装で“乙女心”チラリ の関連記事でしたが

完成度が違ったです。



posted by at 2011-02-22 13:14 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

DAZ 3D : ビクトリアの眉の位置が気に入らないので、テクスチャ改造

もちろん表情は一通り触ってますが、どうしても眉の位置が高すぎるので、
そもそも、女性の眉はどこに描いてもいいわけですが・・・・


唇は The Girl から切り取って貼り付けました。少々の形状の違いは問題 無く、これだったら普通に実写の唇取ってくればよさそうです。周りの色は 自分で補正が必要ですが、たいした作業では無いです。 思ったのは、「化粧のテクニック」が必要だと言う事です。自分は男 なのでさっぱりですが、頬の影であきらかに違いが出ます。
posted by at 2011-02-20 12:11 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

DAZ 3D : フリー素材を使ったカスタマイズショット

絵を描いてる時に気になるのが、表情とポーズ。また引き具合によると、強調
しないと解らない場合もあるし、とにかく「線」がどこに引かれるべきか、ど
こに引かれたら魅かれるとか、ここは切ったほうがいいとか。

この素材は、足の線がイマイチなので切りました。

アップでは、半眼がよかったのですが、引くと表情がぼやけるので眼はやはり
大き目に開いて表情カスタマイズを順番に全部触って。例えば鼻の線なんかは、
結構変更が重要です。ほんの0.5ミリ変わっても納得行かなかったり。

女性は、少し胸を張りぎみが良く、その反動として顎は引いておきます。腕の
位置は流れるような一部分を切り取る必要があります。足の位置は全体の動作
の一瞬を感じさせる位置です。

やはり、舞踊を経験していたほうがいいですね。特に指先はなんか自分は空手
の型を思い浮かべます。


素材

Studio Maya


posted by at 2011-02-19 03:49 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

DAZ3D で絵のモデルを作る。



全部話すと長くなりますが、要点のみ。

1) 登録して、My Account に入って、シリアル番号をコピーして来る。

2) インストール時に求められる大きいダイアログでシリアル番号の入力

3) 左側の(Content)表示から「フィギュア」を探して「DAZ People」ビクトリアを表示

4) 「フィギュア」と並ぶ「ポース」(ビクトリア)で好きなポーズを選択

5) 適当に手足を引っ張ってポーズ変更

6) カメラ角度は、上から一番上のアイコン(Orbit)をドラッグ


後、全て選択して、右側のプロパティのモーフィングでいろいろ微妙にカスタマイズ。
ちなみにこの画像は筋肉質に変化させています。


※ フリーのモデルや素材もあるので、少しづつ検証して掲載予定。



posted by at 2011-02-16 15:43 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ああ、うらやましい。12日で250万。

就活に家庭教師…学生は大学の就職課より信頼? : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

注目すべきポイントは、

「卒業までに内定できなかった場合、受講料を全額返金する「内定保証」がある」
「この有料講座を2009年から始めた。20人限定にもかかわらず約300人が応募することもある」

という二点。

えっとですね、300人の需要があるにも関わらず、20人限定って
事は、「凄腕の講師が一人だけ居る」という事です。それと、20人
中5人がアウトでも、目立たないけれど3講座開いて15人ダメなら
印象悪い。内定できなかったら返金するってのは、営業トークでは
無く、それでも十分利益出るからです。

さらに、こういう内容を何度もやるとモチベーション下がるの、講師が。

ひよこみたいな学生を短期間で不揃いをなくす作業は想像以上に大変
で、そんじょそこらの「ただの会社員」じゃ絶対無理です。たいてい
こういうニュースには批判的な事言う人居るけど、あんたじゃ無理って
ぜひ耳元で囁いてやりたい。

この講座であんたの年収に対してどのくらいを稼ぐか、ぜひうらやまし
がるといいと思います。


posted by at 2011-02-15 20:00 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

日本マイクロソフト IE Team (mskkie) on Twitter

主に、IE9 に関する情報が、リストしておくといい感じで読めます。
IE9 のビュアーがあるのもこれで知ったし、HTML5 関連のサイトも
紹介していた。

今回。

IE9 製品候補版ダウンロードスタート

と言う事でここ数日の内容をまとめてあります。



posted by at 2011-02-13 20:44 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田原総一朗さんは、77最でチョコレートケーキがお好き

田原総一朗の公式サイト

Twitter / @田原総一朗: ケーキ大好きです RT @JJ01260204sta ...


77歳がどういう事か、親父がおないなので良く解る。
ウチの親父も、週に3回ゴルフに行く化け物なので、
そんなには驚かないけれど、生命力が凄いという意
味で、

「自分には無理!!」


と、現在をひたすら生きる中年 - Wikipedia? 期はつらいかも。


もっといい言葉ないの? > 中年。


posted by at 2011-02-13 20:38 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

経営破たんのメキシコのメヒカーナ(メキシカーナ)航空元CA 達がプレボーイ誌で「脱ぐ覚悟」

これはその前の、カレンダーを生活費の足しにと売り出して完売したニュース
復帰のためなら…リストラの元CAら、プレイボーイ表紙モデルに - MSN産経フォト

日本の人達もこれぐらいパワフルに生きれるといいのにね。
ちなみに、メヒカーナはスペイン語名。英名はメキシカーナ

写真のニュースでは、メヒカナとあるけれど、Google でそう入力
すると、「もしかして: メヒカーナ航空」と言われる




posted by at 2011-02-10 09:21 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

18万のフィギュア???

超絶美麗な「ベヨネッタ」と「あやね」は驚愕のお値段でした - GIGAZINE

良く解らん世界ですが・・・・。写真は圧巻だったので。
というか、GIGAZINE はなんでフィギュア特集しとるんやろ。

Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズNEO-6 ブルック



Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズ NEO-DX ゴーストプリンセス ペローナ





posted by at 2011-02-07 02:43 | Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルパン三世に出てきそうな Marvel キャラ

BLACK WIDOW MARVEL BISHOUJO スタチュー ブラックウィドウ
 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)





詳細知りません。でも、躍動感あふれてていいです。
顔は完全に日本のデザイナーの作品でしょうけれど。


posted by at 2011-02-07 02:04 | Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメコミフィギュアで筋肉とか鎖骨とか

Marvel - Comiquette: Elektra


この角度はいいです。良く、使いまわしができます。 ただ、どうしてあちらものは、顔の造形に魅力を感じないというか、 誰かに似ると、訴えられるとかあるんでしょうか、きっと。このタ イプでアニメ系ってそういや無いかもなぁ・・・
posted by at 2011-02-07 01:54 | Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後姿の美しいフィギュア




前からの写真はリンクからどうぞ。これ以外だとちょっと
刺激が強すぎるので WEB ではちょっと。でも絵を描く時の
ボディラインのいいサンプルになると思うのでした。


posted by at 2011-02-07 01:34 | Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

Terminator メタルスカル

ちょいと集めてみました。
いつか絵を描く見本になるのです。

The Art of Terminator Salvation



Terminator Salvation: Official Movie Prequel



Terminator Salvation - The Video Game Official Strategy Guide (Brady Games)



Terminator: 2029 to 1984



Terminator: Dawn of Fate: Prima's Official Strategy Guide
(Prima's Official Strategy Guides)




posted by at 2011-02-06 00:23 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スザンヌの水着

スザンヌ1st写真集『Oh! スザンヌ』




不思議な魅力を持つ女の子。
こないだお化け屋敷で泣きまくってリタイアしてたなぁ。

「こういうお仕事はイヤです」

つってた。

こないだこの子の名前を電車の中でド忘れして、アから
順番に考えて行くと、スで思い出した。良かった。まだ
脳みそは正常のようです。


posted by at 2011-02-06 00:04 | Comment(0) | 女性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

Amazon でマドンナ、ガガ、そしてマリリン

ブロマイド写真★マドンナMadonna3/セクシー衣装




ガガ・リミックス(初回生産限定盤)





Marilyn Monroe: The Complete Last Sitting





posted by at 2011-02-05 21:20 | Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする